愛知県宝飯郡音羽町 赤坂小学校周辺
下見:3月20日、4月14日
好天に恵まれた当日、お客さま24名 指導員13名でのんびりとした観察会を行いました。
観察内容
- 林の観察
春の里山、木々の若芽の変化、遠くから眺めてみよう。 - たんぼの春探検
春の田んぼやあぜ道では、どんな色や形の花が見つけられるか。 - 里で身近に見られる鳥は
春は野鳥にとって恋の季節、どんな鳥が見られるか。
「田んぼの春探検」では、参加した皆さんがたんぼのあぜ道近くに咲く白色、黄色、それ以外の色の花など、たくさん見つけることができました。オランダミミナグサ、イヌガラシ、ムラサキサキゴケ等、多くの花を見つけることが出来、ノミノフスマの花びらをルーペで代わる代わる観察しました。花びらは何枚でしたでしょうか。
国道1号線の音羽川に架かる橋梁下ではイワツバメの営巣の様子を観察しました。
あいにく、巣は留守で、イワツバメたちは次の観察地点の赤坂小学校の裏山で活動していました。小学校の裏山は子どもたちの自然観察ルートにもなっているようで、こんな学校で学べる子どもたちは幸せだなと感じたひと時でした。
観察会テキストにも記載されていましたが、「春の山は笑うがごとし」といわれるように、名鉄名古屋本線線路脇から眺めた、里山は木々の若芽の多様さを実感した観察会でした。