都市公園でナイトウォッチング

2001年9月23日、秋分の日は太陽がその地方の西に沈みます。この日、私たち自然観察会参加者は、豊橋公園の美術博物館前から、市役所の建物の方向に太陽が消えていくことを確認しました。この日の豊橋市の日没時間は17時49分頃です。(日の出入の時間は太陽の上辺が地平線(海面上の高さ0Mと考える)に一致する時刻))というとですが、観察会の受付終了直後には日没となりました。17時42分頃でした。
日中の自然観察会では出会えない植物や動物たちの様子観察したり、都市公園内の照度調査もプログラムに取り入れてみました。普段とは違ったシチュエーションに参加された皆さんはいろいろな思いを感じられたと思います。
画像にはありませんが、「アブラコウモリ」も観察会の始まりに出現した。ただ、残念なことに、下見の時に聞こえた「アオバズク」の鳴き声が本番の時には聞こえなかった。「クツワムシ」君もそうでした。
豊橋公園での夜間自然観察会は、平成12年に続き、2回目でした。夜の植物ウォッチングが人気メニューでした。

タイトルとURLをコピーしました